88:70 works

イラストを描く道具!-万年筆-

イラストを描く時に使っている道具についてです。
えんぴつやマーカーなども使いますが、メインはこれ


万年筆


万年筆,fountainpen,pilot,fabercastel,lamy,ohto,
drawing,レビュー,評価,万年筆


①Lamy Safari

今メイン万年筆でコンバーターをさして使っています。

定価は結構するけど実際は2000円くらいで買えます。
万年筆好きな人は持っている率高い気がします。ネットではよく見るんでポピュラーな万年筆なのかなと思います。Safariの上のランクのを持っている人も多いですが。

描き味に関しては、線がピシッと出ます。インクの量的にドバドバ出ないので、キレイです。硬派な印象ですかね。

コスパが良くてとても使いやすいです。
強弱は少しつけづらい印象です。


②FABER CASTELL

770がもらってきた万年筆です。
調べたらなかなか高い万年筆でした。

ダマになりにくく安定してインクが出てきて、かつ強弱が結構出ます。
高いだけあります。

Lamyと同じFですが、少し太いですね。
因みにこれを使って試しに描いたイラストがこれ(オリジナルではありません)

万年筆,イラスト,習作,ペン画,インク




③COACH

雑誌の付録です。
インクの安定、量、書き味はどれもイマイチですね・・・笑

付録なのでしょうがないですが、、
ただ、絵の場合、それが良い味になるときもあるので使うときがくるかもしれません。


④OHTO F-lapa

長年の相棒です。
癖がなく使いやすい、強弱が良く出ます。1000円の万年筆の中では最高です。
コンバーター買おうかなと考え中です。


⑤Pilot kakuno

完全に文字を書く用かなと思います。個人的には絵が描きにくくてメイン万年筆にはならないですね。ただ、まっすぐな線は描きやすいので影など補助的な使い方にしています。


⑥Pilotの名前が不明な万年筆

極細の万年筆で珍しいので重宝しています。500円で買ってきました。
これも補助的な役割です。
影などを入れて質感表現するにはとてもいいです。



以上、現在うちにある万年筆についてでした。
特殊な万年筆に関しては、またいつか書きます。
ふでDEまんねん、パラレルペンなど。

今はLamyのカリグラフィーペン、Joyが気になります。
カリグラフィーペンで描くとまた違った線、円が描けてとても面白いです。

イキイキとした線がイラストには不可欠ですからね。
ずっと勉強!


880

↓↓↓
88:70ポートフォリオ

コメント